【速報】ロシアへ品川区議会から非難決議!【全会一致】

みなさんこんにちは。
品川区議会のせりざわ裕次郎です。

本日は、ロシアによるウクライナ侵攻について、品川区議会で抗議決議を行いましたので、速報でお伝えを致します。
同一内容をYoutubeでも投稿しておりますので、動画もぜひご覧ください!

ロシアによるウクライナ侵攻について、この一週間だけでも様々変化があって、というか悪化の一途を辿っています。

もちろんすべての戦争において私も反対ですが、今回は、なにより無差別攻撃による民間人の犠牲者が多数出ている点、民間人の退避が予定されていた人道回廊が実施されない点、原発に攻撃が行われている点、こういった点を踏まえて、今回は看過できない。そういった思いで今朝、私だけでなく、品川区議会が一丸となって決議案を提出して、本日全会一致となりました。

今回の決議は、ロシアの大使館へお届けする予定ですが、決議をパフォーマンスに終わらせることなく実効性のある、意義のあるものにしていきたいと思います。

加えて、現在行われている予算特別委員会の中で本日朝いちばんの質問だったので、
今、議会は決議で抗議をすることを決めた。行政もこの一週間の大きな状況の悪化を捉えて、行政としても抗議をしていただきたい旨を提案して、前向きに回答を頂きました。

ただ、一点ご注意というか、私自身への自戒の念も込めて、
悪いのはプーチン大統領率いるロシア政権、そしてベラルーシ政権であり、在日ロシア人や、在日ベラルーシ人を憎むことは絶対あってはなりません。

ウクライナを守ろう!という強い正義の下で、気づけば自分が加害者にならないように注視しながらも、自治体として、区議会として粛々と対応をしていきたいと思います。

特にベラルーシ大使館は区内五反田にあり、先日大使館前でデモが行われたばかりです。
区内の安全確保の点からも、事態の変化を見つめながら、また状況に応じて報告を続けていきます。

本日は、速報版で、ロシアの侵攻についての区議会の抗議をお伝えしました。

一秒でも早く、世界に平和が訪れることを強く願って、やれる限りのことを尽くします。