【品川区】コロナワクチン予約レポート【5分でわかる!】

こんにちは。品川区議会議員のせりざわ裕次郎です。
5月19日から品川区でも75歳以上のワクチン接種予約受付が始まり、
約10名ほど接種予約のお手伝いをさせていただいた経験を記録に残します。

6月14日にはいよいよ65歳以上の予約受付が始まり、たくさんの方が予約をされると思います。
このレポートで少しでも、予約に関する疑問が解消されればと思います。
※ワクチンの数自体は十分に確保されています。 最短の日付で予約ができない場合でもあせらずにご予約ください。

1,概要

<スケジュール>
・接種券➡65歳以上に郵送完了
・予約受付➡75歳以上:5月19日~ 65歳~74歳:6月14日~
・接種開始➡74歳以上:5月24日~ 65歳~75歳:未定
※政府による大規模接種会場(東京では大手町)は5/24~
・64歳以下の方・基礎疾患の方は未定

<予約方法>電話かWeb
・電話➡午前9時~17時 03-6633-2433
品川区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
・Web【おすすめ】
以下からアクセスしてください(24時間予約可能 受付初日のみ10時~)
https://www-city-shinagawa-tokyo-jp.cache.yimg.jp/covid-19-yoyaku-65.html

2,電話受付

残念ながら、予約開始から数日はほとんどつながりませんでした。
初日に1回線で860回掛けましたがコール音すら鳴りませんでした。
後述するWeb予約もアクセスは混み合いますが、圧倒的にWebをお勧めします!

3,ネット受付【おすすめ】

Web受付も電話同様混雑によってはアクセス制限がありますが、私は10名分すべてWebで予約できました。
https://www-city-shinagawa-tokyo-jp.cache.yimg.jp/covid-19-yoyaku-65.html
↑65歳~のときに開設される予約専用ページはコチラ。
75歳~のときと同じシステムと想定されるので、ここからは75歳~のときに学んだことをここに記していきます。

まずは上記URLにアクセス。こんな感じ

ここは【予約フォームへ進む】をクリック

ここからが勝負。
アクセスに成功するとこんな画面になります。

初日に丸一日やった感想として
10-12時:ほぼ繋がらない
12-15時:つながりづらい
15-18時:たまに繋がらない
こんな感じ。

ただ、つながらないんですが、2パターンありました。
このパターンに気付いたおかげであまりストレスなく予約出来た印象です。

その肝心の2パターンがコチラ
①失敗パターン

②成功パターン

すごく地味な違いですが①失敗パターンはURLもsorryと入っておりどうにも出来ません。
ページを戻ってもう一度予約フォームへを押すしかないです。
②はリロードを求めてきています。だめだと諦めて戻ってしまうとせっかく手に入れたアクセス権を手放してしまいます。
①はアクセスすらできてない ②はアクセスできてるけどサイトのサーバー側でうまくつなげてないのでちょっと待って、
って状態と予想しています。

なので、
予約フォームを押す➡②になる(新しいタブが出る)➡時間をおいて画面更新(F5)➡ログインページ(同じ②が出たら繰り返し)
もしくは
予約フォームを押す➡①になる(新しいタブが出る)➡タブを消してもう一度

となります。
ここでログインページまで行けたらほぼ完了です(笑)
ID=予約番号
パスワード=生年月日(西暦)
でログインし、自動的にパスワード変更などのページに変わります。
あとは案内に従って、希望日と会場を選択して予約完了です。
万が一途中で②のページになってもページを戻らず必ずリロード(更新)をしてください。

4,最新情報

接種券には
①障害児者総合支援施設ぐるっぽ
②旧荏原第四日野中学校
③大崎第一地域センター
④旧ひろまち保育園
⑤ウェルカムセンター原
⑥こみゅにてぃぷらざ八潮
⑦品川区医師会館
⑧荏原医師会館
⑨大井競馬場
までの記載しかありませんが、

⑩大村病院(大井3-27-11)(5/24~)
⑪いすゞ病院(南大井6-21-10)(5/24~)
⑫大崎病院東京ハートセンター(北品川5-4-12)(5/31~)
⑬北品川クリニック(北品川1-28-15)(6/1~)
⑭スクエア荏原(荏原4-5-28)(準備中)

が追加されています。
※接種券に記載がなくても予約は可能です。

まとめ

これから接種対象者の年齢が下がるにつれてネットでの予約も増えてくると思います。
ネットでの予約後は予約状況の確認もできますし、キャンセル・再予約もわかりやすくなっています。
ぜひ焦らず・確実に予約して、摂取できることを祈っています!

記事のシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次